ハンダゴテ

uTracerは入金確認ののち発送されたそうです。 オランダから送料の安い便で送ってくるようなのでアメリカには1,2週後に届くのではないでしょうか。

ところでふと気がついたのですがハンダゴテって面白い言葉ですね。 「はんだこて」と発音する方もいるようですが、自分は「はんだごて」と発音します。 「ハンダゴテ」の方が正しいのではと思いますが、「はんだこて」の方が響きが良いです。

この「鏝」という名称も「半田鏝」以外で聞かないですよね。 自分はてっきりハンダゴテやアイロンのように熱を加える道具を鏝というのだと思っていました。ところが、ウィキペディアをみたら「手で持って使用する先がとがった道具の総称」だそうで、左官屋さんが使うあれも鏝なんですね。というか左官屋さんの道具が本家の鏝なのでしょうね。

ちなみに鏝に相当する英単語は無くて、左官ごてとハンダごての鏝たちはTrowelとIronと違う名称になります。「ハンダ」という言葉も外国語由来ではないようです。

なので「半田鏝」というのは純日本式の名称なんですね。電子回路や電子工作というとカタカナ語だらけのように思いますが、意外と日本語が生きている世界のようです。