Making Vacuum Tubes

すっかり寒くて関東地方では雪まで降ってしまってるようですが、いかがお過ごしでしょうか。

最近YouTubeでまたまた真空管製造の動画を発見しました。 チェコの真空管ガレージメーカーKR Audioがカナダの人気番組 「How it’s made」に出ていた物です。 これはかなりの感動もので、真空管に興味がある方は必見です。

ご存知とは思いますが、真空管は手作りなので高さがちょっと違ったりするのが普通です。

これは動画を見るとわかるのですが、ステムをつぶしたり、管を丸めて切り落としたり、また(動画に無いですが)MT管のベースに管を被せて溶着する工程はバーナーを使って手作業でこなす事になるからです。

逆に言うと、目分量で大体同じに揃えられているというのは驚異の職人芸でもあります。 動画にでている職人さんも相当なスキルの持ち主です。 そう思うと、真空管は一つ一つがカスタムのハンドメード品で、それぞれ個性があるものですね。

リンクは下記です。 ぜひご覧ください。

そうそう、BOI AudioWorksの日本人スタッフが日本語でツィッターもやっています。ご感想等ぜひ @BOIAudioJPまでツィートでどうぞ。

How It’s Made – vacuum tubes