インフラ整備とTL;DR

ようやく雑記を運営しているサーバーの整備が終わりました。 なので9月より雑記はクラウドからお送りしております。

最新IT技術を駆使してレトロな話題を世界に送る。というのはなかなかロマンがあると悦にいっております。

真空管通販のwww.boiaudioworks.comのメインサイトは雑記サイトとは全く別なのですが、こちらは別に幾つかコンテンツやフォーマットのアップグレードを予定しております。これから真空管の灯が恋しくなる季節に向けていろいろと楽しみです。

ところで、雑記を書く際に一番気をつけている事があります。 それは記事の長さです。 好きな話題だとつい長く書いてしまうのですが、読み手にとって無用に長い文は読みにくいものです。

これは英語でも一緒で、ブログやemailなどで延々と長い文章が続いていると読みにくいです。 英語は文字の密度が低く同じ情報を伝えるのに日本語の数倍の文字が必要なのです。 なので長い英語はホントに長いです。

ごく時々なのですが掲示板やブログのこういう長い文章に、読み手側から「TL;DR」というコメントがついていることがあります。 “Too long, didn’t read” 、「長すぎて読まなかったよ」の略です。

そういうのを見ると雑記も簡潔でかつ面白く続けていかないと、と思いますが、これがなかなか難しい物です。 雑記はクラウド移行したし、持続的に更新するペースが定まってきたので次はTL;DRなんて思われないような内容をこころがけていかないと。