自作3極管

下記の動画はだいぶ以前に見つけた後リンクをなくしちゃって探していた幻の動画です。知ってる方もおられると思いますが、フランスのアマチュア無線家の方が自分で3極管を造った工程を見事な動画にまとめられた物です。 また探し当てる事ができて再度感動しながら観てました。

Fabrication d’une lampe triode

この動画に出て来る工程は実際の工場と基本的に変わらないと思います。 工場では一度に数万本と製造される物なのでコストコントロールや歩留まり向上の為にいろいろな工夫があるのはもちろんですが。

それにしても内容はもとより、この動画で印象に残ったのが火を使う仕事でもなんでも全部素手でやってしまうことです。 これがホントの手作りですね。