レトロ・モダン

昨今ITで流行のクラウドというのがあります。これが大変な発展を遂げて身近に利用できるようになりました。

当社はアメリカにありますが、外国からの注文がかなり多く、とりわけ日本とフランスが多いです。日本はまだしもなぜフランスの方達に好まれるのか、これは未だにミステリーなのですが、とにかくBOI AudioWorksのショップのアクセスもアメリカ国内と外国が半々ぐらいの比率です。

日本からアメリカへのアクセスはどうしても時間がかかります。ショップサイトも簡素にして速く表示するようにしているのですが、画像はそうはいきません。真空管は見ていて楽しいものですから画像は必要ですよね。 でもサイズが大きく数も多い真空管画像を日本からアクセスするとどうしても表示が遅くなります。

これが昨今のクラウド技術を使うと、BOI AudioWorksの真空管サイトはアメリカにあるのに、画像は日本国内のサーバーからダウンロードできてしまいます。 日本だけでなく、ヨーロッパやアジアのサーバーに画像を配置しておけるのです。これを先週末から稼働して、真空管ショップサイトの文章はアメリカから、画像は地域的にもっと近いサーバー(日本からアクセスしたら日本国内)から配信するようになりました。

世界中に画像データを配置しておけるなんて、このサイトでEコマースをはじめた当時は夢みたいな話が、いとも簡単、安価にできるようになりました。

でも2010年に最新クラウド技術を駆使して世界中に高速配信する中身が、1950年代の最先端テクノロジー、真空管の画像だというのが一番面白いかもしれませんね。