TungSol KT-120

とてつもなくお久しぶりです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私どもは相変わらず忙しくしています。ご存知の方もおられると思いますが、なにしろ少数精鋭のチームなので 通常業務が忙しく、雑記も更新が滞って気がつくと驚くほど間が空いてしまってお恥ずかしい次第です。

という訳でまたまた再開なのですが、耳よりなニュースからです。

 アメリカでTungSolブランドを販売するNew Sensor社がKT120という真空管を発表しました。 この真空管、6550/KT88/KT90と同じカーブ特性なのですが、なんとプレート損失60Wという大出力管です。 大電流・高損失を実現するにはカソードを大きくしてあるようで、写真を見る限り外形はかなり大きいようです。

動作点が決まっている既存のアンプに使っても出力は変わりませんが、自作にはかなり面白いかもしれません。  またこの真空管を使った新しいアンプの出現も期待されます。

発表されたばかりなのでまだあまり数は無いと思いますが、手に入り次第、雑記でレポートしていきます。